横峯参院議員が新潮社提訴

民主党横峯良郎参院議員(47)は28日、「週刊新潮」8月30日号に掲載された「賭けゴルフ」疑惑などの記事で名誉を傷つけられたとして、発行元の新潮社などに5500万円の損害賠償や謝罪文の掲載を求める訴訟を東京地裁に起こした。横峯氏は弁護士とともに都内で会見。10年以上前に友人と「賭けゴルフ」したことは認めたが、「記事のほとんどが事実ではない」と激怒。参院選の出馬表明後、同誌に証言したとされる知人女性から「恐喝されていた」と明かした。

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070829-248347.html

賭けゴルフの事実を認めたなら額の大小の問題では無い気が。時効だとしても議員なら議員なりの責任の取り方ってのがありそうなもんだけど、まあ法律的にセーフならいいか。
民主党的にはえらくリスキーな会見のように思えるけど本当に大丈夫なのか? どんなに学習能力に欠けてても、メール問題やら履歴詐称問題やらで、いい加減下手な嘘で取り繕っても傷口が広がるだけってのは理解してると思いたいな。