欧州CL組み合わせ決定

ザルツブルクは去年に続いて後一歩だったのに残念だったね。以下、グループごとに当たらない予想。

A リバプール ポルト マルセイユ ベシクタシュ

リバプールポルトで無風。のはず。

B チェルシー バレンシア シャルケ ローゼンボリ

去年準決勝の組み合わせが偶然にも再現。ここも頭2つで無風のはず。

C レアル・マドリー ブレーメン ラツィオ オリンピアコス

ここも頭2つかな。Rマドリーがなんだかんだで落ちるとは考えられない。他3つの中ではやはりブレーメンが抜けてるように思える。

D ミラン ベンフィカ セルティック シャフタール・ドネツク

ベンフィカセルティックは偶然にも去年のGLと同じ顔合わせ。去年はまさかセルティックベンフィカに勝つとは思わなかった。何だかんだでベンフィカ有利かと思うけど、やっぱ日本人的には俊輔に決勝トーナメント残って欲しいさね。

E バルセロナ リヨン シュツットガルト レンジャーズ

去年までのバルサとリヨンなら面白いカードだったけどな。今年のリヨンは主力引き抜きで去年までのようには行ってないようだし、バルサもアンリがフィットしてないってのにエトーが2ヶ月離脱。何だかんだでこの2チームが残りそうだけど、シュツットガルトも絡んできそう。レンジャーズは悪いけどノーチャンスかね。

F マンチェスターU ローマ スポルティング・リスボン ディナモ・キエフ

去年の準々決勝のカードが偶然にも再現。再び7−1なんて野球スコアは無かろうけど、リヨンvsブレーメンの例もあるし分からん。まあ頭2つでしょうな。

G インテル PSV CSKAモスクワ フェネルバフチェ

インテルがよっぽど下手打たない限りここも頭2つ。限られた戦力で勝ちあがるPSVの謎の力に今年も期待。

H アーセナル セビージャ or AEKアテネ ステアウア・ブカレスト スラビア・プラハ

ポッド2はまず間違いなくセビージャでしょう。そしてアーセナルがいくら例年より戦力が落ちてるとしても、下位2チームに劣るとは思えない。。。と思ったけど、スラビアは例年より力が劣るとはいえアヤックスを破って出場してるのか。ちょっと期待しちゃうな。
というわけで、大体のグループはポット2までで順当に決まりそうな感じ。偶然というには偶然が多すぎるような気がするのは毎年同じなんでまあいい。