「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

ユナイテッドシネマ豊洲で鑑賞。席も通路も広くて好印象。次もここで見たいね。
以下、若干ネタバレ含む簡単な感想。
1〜6話のダイジェストってことで急ぎ足感は拭えない*1けど、無難にまとまってた感じ。序盤はややタルイけど、所々挟まれる新しい場面にへーっとかほーっとかしつつ、ラミエル新アクション大幅追加のヤシマ作戦で燃える*2
で、次回『破』の予告が余りにTVのストーリーとかけ離れてて、頭の中が疑問符で一杯になりつつも高まるwktkが抑えられないまま劇場を後に。多分、いきなり今回の映画から見るよりも、10年前のTVシリーズから映画まで通して見てた方が驚きも楽しみも倍化されるんじゃなかろうか。て、当たり前か。この映画を見ようかどうか迷ってる人は、多少というかかなりの手間だけど、やっぱり一通り見ておくことをお勧めしたい。まあいきなり映画4作を見てからTVシリーズをおさらいするってのも面白そうだし、それはそれでありか。

*1:シンジの素性がばれたのは何故? 見落としたか自分?

*2:まああの見も蓋も無いドリルが好きだったんで、きれいなラミエルはちと残念ではある。