種子島・鹿児島・宮崎旅行記:2日目

朝早くに友人と待ち合わせ、鹿児島港へ。

南に低気圧が迫ってたけど、この時間帯はいい天気で桜島が奇麗だった。
ジェット船トッピーはそう大した揺れも感じさせず、無事に種子島へ。ホテルに荷物を預けた後は、種子島宇宙センター訪問。2度目ながら懐かしい友人に会った気分だった。
ひとしきりセンター内で撮影したりした後、前回は参加できなかった見学ツアーに参加。間近に見る大崎ロケット発射場やH-IIA7号機の迫力は一見の価値あり。総合指令センターはあまりにも小さくてちょっと吹いてしまったけど。
と、ここで偶然種子島に来ていた友人の友人と合流。撮影ポイントを探しつつ、島内を車でぐるぐる回る。免許を持たない自分は頼りっぱなし。感謝してもしきれんですよ。
そうこうするうちに日も暮れたんで、ホテルに戻って晩飯。そして就寝。