バスケ欧州選手権でロシアが優勝

北京五輪予選を兼ねたバスケットボール男子の欧州選手権は16日、マドリードで決勝を行い、ロシアが世界王者のスペインに60-59で競り勝って優勝した。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/basket/other/headlines/20070917-00000014-kyodo_sp-spo.html

世界選手権に参加すらしてなかったロシアが優勝ってことは地元開催で偏向判定でもあったんだろうか…とか一瞬でも考えてしまった。すまんって感じ。
http://www.eurobasket2007.org/en/cid_BqypGFJPHy-Nw4lwIAq,v3.gameID_5178-54-A-1.compID_qMRZdYCZI6EoANOrUf9le2.season_2007.roundID_5169.teamID_.html
経過を見ると非常に面白そうな試合。自分がロシア人でバスケファンだったらたまらんだろうなってことは容易に想像できる。グループリーグの段階ではロシアが負けてるだけになおさらだよな。
準決勝ではスペインvsギリシャという昨年の世界選手権決勝と同一カードで勝者は同じスペインだけど、スコアから察するに去年のような酷い試合展開では無かった模様でちょっと釈然としない。と思ったらリーグ戦で当たった時もスペインが大差で勝ってるんだな。あの巨漢の名前は何だっけと思って自分の日記を検索。スコーツァニーティスはロスターに入ってないようだけども怪我で欠場とかだったら勿体ないな。
つーか当時の感想で、『状況が状況なら10回やって5回とは言わないけど、3回は勝てると思うんだよな。』とか書いてるんだけども、これで3回やって3回負けたのか。なんかとほほだな。