福田内閣発足

蓋を開けてみれば想像以上に変化が少なかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070925-00000071-mai-pol
その中でわざわざ人事異動したポジションを見ると、町村外相官房長官にするための人事だったのかねって感じ。麻生前幹事長を外相に起用するつもりだったのか、それとも町村&高村のスライドはセットで防衛相にでもするつもりだったのか。石破もいいけど新鮮味が無いし、逢沢一郎もそろそろ閣僚にしてあげたかったけど、まあこういうものなのかね。外務副大臣の時はよく働いてたように記憶してるが。
与謝野さんが外れたのは寂しい限りだけども、まあゆっくり養生していただきたい。次の選挙は普通に海江田に負けそうだけど。名前がいいよな。海江田万里。明らかに名前負けしてるな。

91代内閣総理大臣

伊藤博文が初代に就任したのが1885年。122年で91人っつーと、1人の任期は1年と少ししかないことになる。戦後に限っても対して変わらないっぽいな。国の長がこれじゃまともな運営なんて出来るはずがないやね。まあ実質的に長ではないってことなのかもしれんし、そういうシステムになってるだけのことなのかもしれんが。