阪神3−0ヤクルト

という試合を見てきた。
上園が3塁を踏ませない見事な投球で8勝目。新人王がかなり近づいたかな。
阪神は今日で今シーズンの全試合終了。74勝66敗4分で3位。チーム得点は518で打率は.251。それぞれ12球団最下位の数字。防御率も先発陣は今日好投した上園を除くとのきなみ4点台。にもかかわらず3位に入れたのは、ひとえにJFKのおかげと言い切れる。久保田は90試合登板でプロ野球タイの46ホールド。そして球児は71試合登板でプロ野球タイの46セーブ。今日投げなかったジェフも60試合登板で防御率が0.96。3人とも来季の年俸は最低3倍増くらいでいいと思う。
それから今日は阪神と最後の対戦となる古田が拝めた。3点リードしてたってこともあるだろうけど、阪神側の観客も一斉に立ち上がって拍手と古田コール。その歓声に応える様に、古田は右前にきれいなヒット。どれだけ体を休めても捕手としては限界が来てるのかもしれないけど、代打職人としてならもう1年くらい出来るんじゃなかろうか。勿体ない話だな。