ロッキーズがナ・リーグ初優勝

1試合だけのプレーオフを制してワイルドカードに滑り込んだ時から、ひょっとしたらひょっとするかもなとか思ったけど怖くて日記で触れられなかった。が、もう我慢できないので触れてしまおう。

創設14年で9連勝が最多だったチームが、9月28日の敗戦を挟んで11連勝と9連勝。

http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/playoff/2007/p-bb-tp2-20071016-270525.html

これは今朝の試合が行われる前の記事だから、11連勝と10連勝。この勢いは本物どころか神がかりすぎ。なんでも、Wikipedeiaの解説によればクリスチャンなチームってことらしいのだけれど、まったく信仰心のない自分でも見えざる何かの手が働いてるんじゃなかろうかと思ってしまう。
コロラド・ロッキーズ - Wikipedia
で、現役選手のリストをざっと眺めても、ちゃんと知ってる選手といえば松井稼頭夫くらい。トッド・ヘルトンは何となく聞き覚えのある選手だけど、こんな所にいたのかって感じだ。投手は本当に一人も知らないや。投手と言えば、インディアンスの中継ぎベタンコートは横浜にいたベタンコートだったのか。日本じゃパッとしなかったけど、向こうで頑張ってるんだな。
そのインディアンスとレッドソックスア・リーグ優勝決定シリーズは結構もつれそうなんで、ロッキーズの神がかった勢いが持続するかは半々ってとこかな。もしロッキーズワールドシリーズまで優勝しちゃったら映画化決定。対戦相手はレッドソックスの方が絵になりそうだけど、優勝から半世紀以上遠ざかってるインディアンスも面白い。でもまあ松坂vs松井稼も見たいし、どっちがきても見所満載ってことでFA。

パCS第2ステージ第4戦:日ハム1-5ロッテ

ロッテがチャンスを逸した5回裏に日ハムが1点先取。流れ的にこれで勝負あったかなとか思ってテレビを消した俺はとんでもない馬鹿野郎です。一番美味しい場面を見逃すなんてorz。中日と巨人も第5戦までもつれこむ展開になるといいな。