vs札幌@博多の森

アビスパ福岡 0-1 コンサドーレ札幌

(22'岡本)
早い段階で相手に1人退場者が出たのに崩せないまま終了。40試合以上戦って、1人少ない相手にサイドから崩すのか放り込むのか戦術がはっきりしないとか、呆れて笑いがこみ上げてくるレベル。悲しいとか怒りとかそういう段階はとうに超えてしまった。1勝1敗に一喜一憂できた頃が既に懐かしい。可能性が完全に消えたわけではないけど、さすがに夢を見るのも難しいな。
札幌と東京Vはそろそろ当確を打っても間違い無さそう。焦点は3位争い。京都・仙台はそれなりにやらかすチームだけど、C大阪はそれもなさそうだし。湘南も本来ならそこまで警戒の必要な相手じゃないけど、今の福岡からしたら、下から見上げざるをえないってのがなんとも。仙台・C大阪・湘南とはまだ直接対決が残ってるけど、はっきり言って今までここを取れば上昇気流に乗れるって試合をことごとく落としてるし。その3チームに勝てたとしてもなお自力での3位滑り込みには各チームが次節以降の6試合を2〜3勝で終える奇跡が必要になるわけで、まあ結果は見えたといっていいかな。
なんで勝てないかって考えると、選手のレベルが低いってのもあるんだけど、それを言ったらJ2が全体的に低レベルなわけで、それでここまでチームが作れないってのは、やっぱりリトバルスキー監督に責任を求めざるを得ない。まあ確定したわけじゃないけど、99%は決まったも同然だよな。さて、ここで問題。J2に残ったとして、来季以降もチームは存続できるんでしょうか。