Nスペでポアンカレ予想の話

NHKスペシャル
2chの実況板を見ながら鑑賞。率直にいってさっぱり分かりませんでした。それはもう清々しいぐらいに。

1、まず8種類の形のパズルを想定する、1つは丸型タイプ、その他7つはさまざまなドーナツ型
  この最大8つのパズルで宇宙の形が構成されているっぽいねと推定。
2、もし1、が真理ならば、宇宙の形にドーナツ型パーツがひとつでも含まれている場合、ロープは
  回収できない、つまりロープが回収できるということは宇宙が丸型だと言えるとなる。
3、ならば1が真理だと証明すればポアンカレ予想を証明したことになる。
4、ペレリマンによって1(宇宙は最大8種類のパズルで構成されているとして不合理は無い)が数式で証明されました。

ポアンカレ予想を解く上で鍵になった? サーストンの幾何化予想*1に関するレス。1が証明されたら、ロープが回収されない→宇宙は丸型だと言えないってなりそうなんだけど(´・ω・`)? ポアンカレ予想は「宇宙にひもをかけて回収できたら丸い」とかそんな内容じゃなかったっけ? 「回収できなかったら丸くない」ってこと? 「8種類のパズルで攻勢されているとして不合理は無い」ってことは、別にそれでも回収できるってことか? とりあえずニコニコにうpされてるらしい完全版を拝んでからまた考えよう。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1309708
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1310282
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1310655
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1310960

それとペレルマン氏の論文(と言って貼られてたもの)。
http://jp.arxiv.org/PS_cache/math/pdf/0211/0211159v1.pdf
一応見てみたけど分かるわけないわな。

*1:なんてものがあるらしい