カリフォルニア山火事

宇宙から見てもばっちり煙が見える写真があってwow!って感じだった。スマトラの辺りもまだ煙ってるんだろか。

  • 焼失面積は1660平方キロと東京都の面積(2187平方キロ)の7割を超え、避難者は50万人以上に達した。各メディアは「カリフォルニアでは史上最悪の事態」と伝えている。
  • 現地では、多数の火災現場から出た濃い煙が、強い季節風「サンタアナ」によって太平洋上空にまで広がっている。通常は火災を両側から取り囲んで消火するが、残り火が強風にあおられ、何キロも先で延焼を引き起こしている状況で、消火活動は難航を極めている。
  • カリフォルニア州南部ではサンタアナが吹き荒れるこの時期に大規模な山火事がたびたび発生。2003年には約2週間にわたって燃え続け、20人以上が死亡し、約3500棟が被害を受けた。焼失面積は東京都の約1・3倍にあたる約3000平方キロに上った。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20071024i113.htm?from=main1

昨日だか一昨日だかの時点で消失面積が東京ドーム8,000個分なんて話があって、それって比較対象として適当なんかいなと思ったら今日は都全体の7割。2003年には1.3倍燃えてるらしいから合わせて2倍? いくら植林しても追いつかないな。
で、それだけ被害が広がってる原因が「サンタアナ」と呼ばれる季節風ジョジョファンならびびっと来る名前。
戦闘潮流 - Wikipedia
山火事が起きても燃え広がらないような緩衝地帯を設けてるらしいけど、サンタアナのせいでそれを越えて火が広がるらしい。迷惑な風だ。といっても、別の部分で何がしかの恩恵をもたらしてる風なんだろうけど。