エンジン開発10年凍結

世界モータースポーツ評議会の会合の後に発表されたこの新たな規制は、来季から10年間にわたって施行されるもので、現在の規則では開発が許されているエンジン内の特定の部品についても、もはやチーム側は手を加えることができなくなる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071025-00000001-rcg-moto

前にも書いたような気がするけど、今後は空力とタイヤだけでなんとかしろってことなんだろうか。同じエンジンを使うならまだイーブンな勝負も期待できそうだけど、そういうわけでもなさそうだし。これから10年、最低でも2012年までフェラーリマクラーレンの2強体制が続くってことか? ホンダの低迷も続くってことか? 今まで以上に先の見えた勝負になるんじゃないか? 何か競技の自殺って感じだな。

ナイトレース導入

現地時間(以下、現地時間)24日、FIA国際自動車連盟)が2008年F1カレンダーの確定版を発表した。暫定となっていたナイトレースのシンガポールGP、スペイン・バレンシアが舞台となるヨーロッパGPが正式に組み込まれた。ともにモナコGPのような市街地コースで、来季が初開催。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=f1&a=20071025-00000101-ism-spo

ナイトレースは、やはり安全面に懸念が残るとのこと。そりゃそうだよな。