J2残留

リトバルスキーのインタビューを見ると、どうにも遣る瀬無くて仕方ない。

しかし引き分けで福岡に帰れると思ったら、1点の差で、前回の仙台戦と同じような敗北をしてしまった。

http://www.jsgoal.jp/news/00056000/00056347.html

試合前の彼我の勝点差は9。残り試合は今節を含めて5試合。引き分けたところでどうにもならない状況で引き分けを狙ってたとでも言うんだろうか、この男は。

「1)まず、上位4チームに比べてクオリティーの問題もあると思うし、毎回対戦するたびに接戦は演じられるが、何らかの形で試合を落としてしまい、力不足のところがあると思う。
2)リーグ戦残り4試合、それとカップ戦が残っている。これらの試合を通じて、来季に向けてどの選手を使うことが出来るかを分析し、来年に向かってより良いアビスパのチームを作っていきたい。
3)準備として、そんなに余裕はないということだったが、去年も結構ギリギリで準備にかかった。これからはより良い選手を取っていくよう、準備に取り掛かりたい」

  1. まず、クオリティーの問題ってのが自分だってことを認識してもらいたい。
  2. 来季に向けて意欲十分なようだけど、これ以上晩節を汚さない方がいいと思う。
  3. この期に及んで準備期間を言い訳にしますか。水谷と千代反田以外、去年からの戦力をほぼキープできてたのに、自分の色を出そうとして跡形も無い更地にしたのは誰なんですか。今年1年何やってたんですか。シーズン中に問題点があったら修正しようと思わないんですか。

城後寿選手(福岡):
「現状を現実的にしっかり受け止めなくてはいけない。残り試合はまだある。サポーターも一生懸命応援してくれているし、それに僕たちが応えるためには、勝つこと以外に方法はない。上位との差は、いろんな面での実力の差です。試合に出ていた選手も、出ていない選手も、みんな悔しい。この悔しさを忘れずにやっていかないとダメだ。あとは切り替えてやるしかない。残り試合を適当にやるなんて、もったいないことだ。次の目標に向けて、しっかりとやりたい」

城後のコメントが泣ける。まあ来年は別のクラブかもしれないけど。
自分がJ1の強化担当者だったら城後のように将来性のある選手は放っとかない。J2ってことで給料も安いだろうし。社長が出向でころころ代わって、その度に方針がぶれるようなクラブに未来は無いってことを教えてあげれば移籍するかな。
http://www.jsgoal.jp/news/00056000/00056371.html
仙台ホームってことでそっち視点のレポートのはずなのに、福岡の問題点をズバズバ指摘してくれてる。
有難いやら情けないやらで泣けてくるよ。