2010年6月

本当に帰ってきそうな気がしてきた。
ISAS | 「はやぶさ」復路第1期軌道変換を完了! / トピックス
満身創痍で頑張る「はやぶさ」と運用するスタッフに敬礼(・ω・)ゝ
そして、改めてこのページを見ると胸が打たれる。
はやぶさプロジェクトサイト トップ
はやぶさ」帰還の3ヵ月後に「はやぶさ2」が打ちあがったらタイミング的には最高なんだけどな。上手く進めばNASAに先んじることができるわけだし。「かぐや」に関しては継続の話が聞こえてくるけど、「はやぶさ」については一般のソースが皆無なのが寂しい限り。2方面に回せる予算があったらなって思うけど、無いものねだりか。どちらも継続して欲しいプロジェクトなんだけどな。

かぐやの地上設備の流用や、小惑星探査機「はやぶさ」などの技術の活用で、開発費を約500億円に抑えるという。

http://www.asahi.com/special/space/TKY200710260319.html

イオンエンジンは、小惑星探査機「はやぶさ」でも高性能が実証された宇宙機構の独自技術。超低高度なら小型カメラでも十分機能する。また、レーダーを搭載すれば、少ない電力で高い解像度を持つ観測衛星になるという。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20071027i106.htm

はやぶさ」の成果が要所要所に生かされるようだけど、やっぱり「はやぶさ2」が見たい。