ニコニコとYoutubeが著作権料支払いというニュース

日本音楽著作権協会JASRAC)は10月30日、ニワンゴが運営する「ニコニコ動画」と、米Google傘下の「YouTube」上で使用されているJASRAC管理楽曲の利用料を、それぞれの運営企業から支払ってもらう契約締結に向けて協議に入ったことを明らかにした。年内にも暫定的な契約を結ぶ予定だ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/30/news065.html

とのこと。

料率など詳細については検討中。JASRACが動画投稿サイトの楽曲利用条件の中に示した、「一般娯楽番組」(サイト収入の2.0%)の基準を軸に検討を進める。両サイトは、利用された楽曲やリクエスト回数などをJASRACに報告する。

一律で2%ってどうやって決めたんだろ。どうやって著作権者に再配分するんだろ。過不足出た場合はどう対処するんだ。色々疑問は尽きないな。

両サイトにはこれまで、大量のJASRAC管理楽曲付き動画が無断で投稿されてきた。「過去分の利用料精算で合意できるかが一番の課題」(JASRAC)といい、過去分も支払ってもらう前提で協議を進める。

こらまたご無体な

YouTubeにはEMIミュージック・ジャパンが同日、公式チャンネルを設置したほか、ニコニコ動画ではエイベックス・グループなどが楽曲プロモーションビデオの公式配信を計画している。ただ合法的に配信するためにはJASRACの許諾が必要。

これもまたえらい話だな。事業者間で話がついてもJASRAC様の許可が必要なのか…