金村暁←→中村泰広

かなり意外なトレード。

 今季フリーエージェント(FA)の資格を取得した日本ハム金村暁投手(31)は3日、札幌市内のホテルで球団幹部と会談し、権利を行使せずに残留する意向を表明した。今季13試合の登板で5勝6敗、防御率4.73に終わった金村は「納得のいく成績ではないし、チームに貢献できず、行使を考えなかった」と語った。
 条件面は今後話し合うが、金村は今季の年俸1億8000万円から、野球協約が定める制限(40%)を超える減額を球団が提示した場合でも、受け入れる意向を示した。(金額は推定)

http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20071103-278562.html

こんな殊勝な事言ってたから、てっきり残るものかと。冷酷すぎないか日ハム? それに、仮にトレードだとしても濱中と交換だと思ってたけどな。中村は結局阪神では花開かなかったけど、新天地で心機一転頑張ってくれとしか言い様がない。悲しいことに、過去に幾らでもそういう例があるからね。
金村は正田のように怪我で1年投げられないってことはないだろうけど、防御率3点台以内で規定投球回数頑張ってほしい。そうすりゃJFKのおかげで自然と10勝はできそう。てのはちと期待が大きすぎるか。JFKもどうなるか分からんしなぁ。

高橋が腰痛で野球日本代表辞退

球児も何とか理由を見つけて離脱して欲しいとか思っちゃうな。
来季以降に影響するような怪我とか疲労の蓄積が怖くて仕方ない。