バングラデシュ・サイクロン被害

バングラデシュのATNテレビは18日、同国南部を直撃したサイクロン「シドル」の被害による死者が全国で3000人に達したと報じた。
死者数はさらに増えており、同国赤新月社は、1万人にのぼる可能性があるとしている。

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2314408/2363081

これほど大規模な被害は久しぶりのような気がするけど、それにしても昔から同じ災害で同じ被害が繰り返されるってのは、つまりは土地とか人口とか解消しえない課題を抱えてるってことなんだろうかね。解消出来るんだろうか。
今回は1万人を越える見通しってことだけど、1991年に14万人超の被害を出したサイクロンがあったと知って驚いた*1インド洋大津波でも22万人だったのに単体で14万人とは*2

*1:当時のことを覚えてない自分への驚きも若干含む。

*2:統計とか実際のところきちんと取れてるんだろうかって思ったりもするけど、それはおいとく。