EURO2008予選終了

そしてイングランドが予選敗退(怒)

イングランドマクラーレン監督は、感謝を告げずにはいられなかった。チームはこの日、試合がなかったが、「ロシア敗れる」の一報に大喜び。「我々全員にとって、素晴らしい知らせ。イスラエルのプロ意識を称賛する」と、わざわざ協会を通じてコメントした。21日のクロアチア戦は、引き分け以上で突破が決まる。「(ホームの)ウェンブリーで、任務を実行してくれるはずだ」。あとは自力で、本大会の切符を手繰り寄せるだけだ。

http://www.nikkansports.com/soccer/world/p-sc-tp3-20071119-284953.html

とか余裕ぶっこいた声明発表してるから負けるんだよ。しかし、韓国といい豪州といいロシアといい結果を残すヒディンクは素晴らしい。肉弾特攻サッカーは嫌いだけど結果が出てるから文句言えません。
他の国では、前回大会で若さが空回りしたブルガリアも少し期待してたけどルーマニア・オランダに阻まれて進めず。さりげなくルーマニアが首位なんだな。前回、オランダ・チェコ・ドイツという死のグループに放り込まれながら健闘したラトビアも出場ならず残念。デンマークも出れなかったか。北欧勢はちょっと下降気味なのかな。
でまあ、ポット分けに従って自分が見たいように予想。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20071122-00000033-spnavi-socc.html
開催国と前回優勝国で3つ。もう1つはワールドカップ優勝のイタリアじゃなく、その予選とEURO予選の成績が良かったオランダ。なるほどねって感じ。

A:スイス、クロアチア、スペイン、ロシア
B:オーストリア、イタリア、ルーマニアポーランド
C:ギリシャスウェーデン、ドイツ、トルコ
D:オランダ、チェコポルトガル、フランス

正直A〜Cはなんとなくで選出。トルコとギリシャは政治的にあれなんで同じグループで見たい。ロシアとチェコってのも熱いかも。てのはともかく、Dみたいな強烈なグループリーグが見たい。チェコポルトガル*1は最近のオランダとの因縁で選出。フランスは正直なところ名前で。それこそロシアを入れても面白そうだな。因縁で言えばドイツを入れても面白いか。。。とかなんとか妄想炸裂。オランダが確定してるおかげで、どの国が来ても面白そうだ。他のポット1を見ると、スイス・ギリシャもそれなりの成績を残す期待が持てるんだけど、オーストリアが明らかに浮いてるような。まあベルギーが前例を作ってくれたから開き直って戦ったら案外分からないかも。何となく投げやりなままこの項終了。

*1:イングランドとの名勝負がまた見られるんじゃないかと考えていた時期が俺にもありました