vs湘南@平塚

湘南ベルマーレ 1−2 アビスパ福岡

(44'石原)(10'田中佑昌、86'アレックス)
開始早々にユースケが湘南GKのミスを突いて先制ゴール。ゆりかごポーズは久永次男誕生祝だったのか。
それから暫くは福岡の時間帯もあったけど、中盤から前にはボールが運べないんだよな。そして相手がドリブルで突っかけるかロングパスを前線に放り込まれると即ピンチ。それでも何とか前半は無失点でしのげそうだなって時間帯に柳楽が不用意なトラップを掻っ攫われてそのまま失点。サッカーの試合は結構見てきたけど、あれほど酷い失点は初めてだったと言い切れる。
後半も基本的に湘南ペースだったけど、紙一重で守る福岡。湘南に押し込まれる日が来るなんて思いもしなかった。そして遠目にはそれで反則っすかねって感じのプレーでPKを取られて万事休すかと思ったら、ポストに当ててくれて助かった。中村ポストを思い出した。
PK失敗で湘南は意気消沈したのか、その後は終始福岡ペース。いい形を作って連続した攻撃を仕掛けてたと思う。いい時は良いんだよね。最後は勝利が必要で前がかりになった湘南の裏を突いたアレックスが飛び出して、GKとの1対1を落ち着いてゴール。嬉しいけど惜別ゴールになるのかもしれないと思うと切ない。
終了間際、柳楽が再び派手なトラップミスからピンチを招く場面もあったけど、何とかことなきを得て勝利。まあチャンスに絡んだ場面もあったし、色んな意味で面白MOMは柳楽。MVPはアレックス。終了後、怪我のケアでもしてたのかもしれんけど、他の選手と離れて一人で挨拶に来たのが意味深に思える。
ということで福岡が勝利。嬉しいことは嬉しいんだけども、来季以降のことを考えるとどうしても暗くなってしまう。これで47試合目とは思えないような連携の拙さとか見てると特にね。繋ぐサッカーが見れたのは全体を通してわずかだったな。それは確かに選手の質の問題ではあるんだけど、その質にあった戦術を選択できない監督の質とか、チームをボロボロにする社長の質についても考えて欲しかったってもう後の祭りですね。

Q:今季はなかなか上位に勝つことができませんでしたが。
「現実を見つめて、うちの場合は質の問題がある。それを来季に向けて修正していかなければいけない。J1昇格を目指すうえでは、そこをレベルアップしなければならない」

http://www.jsgoal.jp/news/00057000/00057654.html

何か力抜けちゃうね。
あと一試合を残して7位確定。昇格にも降格にも無縁のシーズンは2003年以来か。その年だって後半は追い上げて4位に入ったんだけどな。2002年の8位よりマシかもしれないけど、底なし沼ってのは本当に底が無いものなんだなって実感がひしひしと。