サッカーワールドカップ南アフリカ大会予選組み合わせ決定

アジアは以下の通り。

1 2 3 4 5
豪州 日本 韓国 サウジアラビア イラン
中国 バーレーン 北朝鮮 ウズベキスタン クウェート
イラク オマーン ヨルダン レバノン UAE
カタール タイ トルクメニスタン シンガポール シリア

1:普通に考えれば豪州とイラク。中国はご愁傷様だな。
2:何度目だオマーンをはじめ、見慣れたを通り越して見飽きた面子。正直幾らで買収したんだとか思っちゃいました。つーか協会の副会長が安心とか言っちゃうのは問題だと思うぞ。気持ちは分かるけどメディアの前でぶっちゃけちゃうのはどうかと。
3:朝鮮半島云々もさることながら、さりげなく独裁国家対決というのも面白い。ヨルダンと北朝鮮で残り1席の争いかね。
4:サウジとウズベクも結構縁深い印象。シンガポールはよくここまで残れたね。
5:ガルフカップだな。イランは確定だろうけど、他は横一線?
最終予選に残るのはシード5カ国とイラクバーレーン北朝鮮ウズベキスタンUAEと予想。正直ただの勘だけど、新顔が無いのも寂しい。ヨルダン、シリア辺りが来ないかな。最終予選はシード5カ国の争いが見たいけど、それは無理か。FIFA順位でいえば日本と豪州は別の組かね。久しぶりに最終予選で韓国と同じグループになっても面白いな。普通に負けそうだけど。

その他

http://www.fifa.com/worldcup/preliminaries/europe/standings/index.html
欧州は強豪国が均等にばらけた感じ。特に死のグループと言えそうな組が無いのは残念だけど、どの組も2位争いは最終節までもつれそう。まあ今までもそうだったか。何だかんだで面白くなりそうだな。
http://www.fifa.com/worldcup/preliminaries/africa/standings/index.html
アフリカのグループ分けを見ると、南アフリカが予選の組み合わせに入ってるんだけど数合わせ?