そして15人が残った(今のところ)

来季陣容を妄想する暇も与えてくれない現実。

福岡は30日、選手会長のMF山形恭平(26)ら11人に戦力外通告を行った。雁の巣クラブハウスとクラブ本社(ともに福岡市東区)で都筑興社長(66)田部和良GM(46)が、来季契約を更新しないと通達。また、柏から期限付き移籍中のFW長谷川悠(20)にもレンタルを延長しないと伝えた。そのほかの戦力外通告は以下の10選手。GKノグチピント・エリキソン(26)内藤友康(21)DF川島真也(29)柴村直弥(25)安田忠臣(20)MF宮崎光平(26)大塚和征(25)多久島顕悟(20)FW林祐征(24)宇野沢祐次(24)も通告を受けた。

http://kyusyu.nikkansports.com/soccer/jleague/avispa/f-ka-tp0-20071130-289660.html

太字は幾らなんでもそりゃまずいだろって選手。光平・恭平・川島の3人はどう考えても福岡に必要な戦力。この3人と同じ選手を補強しようと思ったらどんだけの労力と資金がいると思ってるんだ? 林はあれだけチャンスを与えてもらって駄目だったから分かるけど、柴村・宇野沢辺りはろくに出場機会も与えられないで解雇。安田多久島に至ってはユースから昇格したその年にクビ。酷すぎて言葉を失う。いざとなれば若手は再契約も狙えるだろうけど、光平辺りは確実に持ってかれるだろうな。

581 :U-名無しさん:2007/11/30(金) 21:36:44 id:quAaDaNL0
福岡の場合は明らかに戦力以外の要素で切ってる。
広島から中村が連れてきた選手、柏から小林が連れてきた選手は
問答無用。

結局のところ「ら」スレのこのレスが真実なんだろうけど。なんで無能なやつに限って自分の色を出したがるかな。

福岡は30日、MFアレックス(24)の退団を正式に発表した。今季44試合に出場し、得点ランク2位の26ゴールを挙げているアレックスは、J1でのプレーを希望し、クラブの慰留に応じなかった。DFチェッコリ(33)FWリンコン(24)ハファエル(20)との契約も更新せず、外国人4選手全員が退団する。

http://kyusyu.nikkansports.com/soccer/jleague/avispa/f-ka-tp0-20071130-289767.html

リティがあれだけこだわって獲得したチェッコリと1年でさよなら。継続性とか中長期的な視野に立った考えとか、言葉以上のものは何もなく、考え無しに行動してることがよく分かる。まあシーズン終盤になってもチームの形が作れないリティからすれば、選手を総入れ替えしても彼の中での継続性は保てるのかもしれない。中長期的に崩壊させたいのなら、短期で成し遂げてるわけで見事な手腕といわざるをえない。

GK
1 神山 竜一 30 六反 勇治
DF
2 宮本 亨 5 長野 聡 13 柳楽 智和 20 山形 辰徳
MF
6 布部 陽功 10 久藤 清一 15 城後 寿 16 久永 辰徳 22 中村 北斗 26 本田 真吾 33 鈴木 惇
FW
11 田中 佑昌 24 釘崎 康臣

なんという和製チームw
ここから北斗はほぼOUTかな。ユースケ城後等などここから更に何人抜けるか予断を許さない情勢。
26人前後にまで選手を減らすって報道もあったけど、現時点で15人。現状維持できると仮定して、10人獲得できるあてはあるのか? こんな迷走してるクラブに来る選手がいるとも思えないんだけどな。リティルートなんてのも7不思議と変らないし、現実はチェッコリレベルで御の字。J1を戦力外になった連中を拾おうって魂胆でもあるんだろうけど、見込みのある選手はJ1ないし昇格を狙えるチームに拾われるだろうし、基本的に当たればラッキーって程度で、チームの命運を託すとか有り得ない。
今回の大量解雇と久保獲得の「地元のスターだから」とかいう発言を見るにつけ、やっぱり田部は危惧される通りの人物だったようだ。今後の動向次第じゃ評価回復のチャンスも残ってるけど、今さら期待も何も無いんで好きなようにされるとよろしい。2003-2006年の夢を見れた頃が懐かしいな。小林さんを切ってリティを残した段階でこうなることは覚悟してたんだけど、ちょっと予想が甘かった。こうも早く崩壊が進むとは。明日は上昇気流に乗る鳥栖と、文字通り底なし沼を落ち続ける福岡の一戦。やる前から結果は見えてるようなもんだな。アホな連中が暴れださないか心配でならない。