EURO2008組み合わせ決定

当初予想を振り返ってみる。

A:スイス、クロアチア、スペイン、ロシア
B:オーストリア、イタリア、ルーマニアポーランド
C:ギリシャスウェーデン、ドイツ、トルコ
D:オランダ、チェコポルトガル、フランス

http://d.hatena.ne.jp/amesuke/20071122

実際はどうかと言うと、

A:スイス、チェコポルトガル、トルコ
B:オーストリアクロアチア、ドイツ、ポーランド
C:オランダ、イタリア、ルーマニア、フランス
D:ギリシャスウェーデン、スペイン、ロシア

http://jp.uefa.com/competitions/euro/index.html

と言うわけで全く予想は当たらず。これでもかって外しっぷりに自分でも引くわ。
注目のオランダを筆頭にした死のグループは、期待したほどのそれにはならず。十分美味しいカードだけど、ここでも伊仏を同組に放り込むのは些かやりすぎの感が否めない。ドイツはこれまた些かラッキーすぎる感が否めない。A,Dは中々混戦になりそうだな。
ここで通を気取った予想をブチかますと、トーナメントに残るのはスイス、ポルトガル*1クロアチア、ドイツ*2。イタリア、ルーマニア*3ギリシャ、ロシア*4。優勝はまあどこでもいいけどなんとなくポルトガルorドイツで。

*1:前者は開催国の意地に期待。後者は面子が揃えば実力が抜けてるかな。アップセットはチェコよりトルコに期待。

*2:あまり番狂わせが無さそう。オーストリアに期待するのは酷か。ポーランドがドイツを倒したら面白い(歴史的な意味で)

*3:正直イタリアは何となくだけど守備の固さで。ルーマニアは一番選手のコンディションが良さそう。

*4:ギリシャは前回のような守備を買ってベット。ロシアはヒディンク力。スペインはなんかやらかしそうな気がする。スウェーデンラーションが見たい。無理か。