獲得交渉

福岡は今季リーグ2位の26ゴールを放った大黒柱MFアレックスが柏に移籍、16得点のFWリンコンも湘南への移籍が決定的。獲得できれば新戦力の目玉になるのは間違いない。持病が癒え、フル稼働すれば得意の左足で強烈な“ドラゴン弾”を放ちJ1昇格をいざなうシーンが見られそうだ。

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/avispa/20071205/20071205_001.shtml

西スポのこの前向きさが羨ましい。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2007/12/06/15.html
昨日の練習試合でゴールを決めたみたいだし、完全復活の可能性も0じゃないんだろうけど、シーズンの半分も出てくれれば御の字だよな。さりげなく愛媛戦は温存すると言うジュリオレアルの心遣いが胸に沁みる。と言っても福岡が獲得できると決まったわけじゃないけど。ドラゴン大爆発でフリューゲルスよろしく天皇杯優勝&久保J1残留って可能性も有り得ないとは言い切れない。なんてな。

2006年W杯メンバーの土肥は昨季途中までリーグ記録216試合連続出場を果たすなど、リーグ屈指のGK。今季は出場は腰痛で14試合にとどまったが、1対1の強さが魅力。

そう悪い選択ではないと思うけど、腰痛持ちって点と元代表ってことでそれなりにお金がかかりそうなところが気がかり。半分コーチのような役割も期待してるのかな。GKコーチが契約満了になったようだけど、誰も取らなかったりして。なんてな。

J2アビスパ福岡がオーストラリアリーグ、シドニーFCの主将、DFマーク・ルダン(32)=191センチ、90キロ=の獲得に乗り出していることが5日、分かった。すでにクラブ関係者が接触し、好感触を得ているという。ポジションはセンターバック福岡のDF陣に欠けているとされるフィジカルの強さに加え、強烈なキャプテンシーを兼ね備える選手だ。

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/kyushu_j/20071206/20071206_002.shtml

ホベルト
ってのはともかく、レアルマドリードが守備のてこ入れにサムエルを獲得しても相変わらず守備がgdgdだったのを思い出した。どんなに優秀な個も組織が死んでたら意味が無いんだよね*1
リティに意見して守備を整備&統率できるような人だったらいいな。って高望みしすぎか。
しかし、今回獲得候補に上がってる選手は3人とも30過ぎ。サッカー選手の寿命を考えると、社長がどう中長期的ビジョンを描いてるのか改めて問い直したくなる人選だ*2

ネーミングライツ

http://kyusyu.nikkansports.com/soccer/jleague/avispa/f-ka-tp0-20071206-292174.html
むしろ何で今までやってなかったのかと。。。って、自分も特に考えてなかったなorz
J1昇格とか上げ潮の時なら引く手数多だろうけど、この状況だと中々厳しそう。
ソフトバンクげ手を挙げて、ついでに胸か背中に付いてくれたら速攻で機種変します><

*1:組織すらをも上回る個ってのがいるにはいるけど、そんな選手がヒディンクの目に止まらないはずもないだろうし。

*2:選手が悪いと言ってるわけではないですよ。中堅がごっそり抜けてベテランと若手だけって状況に危ういものを感じるんですよ。