2007年の気温

東日本は戦後5位タイ、西日本は史上2位タイだったらしい。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008010502077074.html
それにしても5位タイとか聞くと意外に低かったのだなって気がするけど、平均ってのが曲者で最高気温の1日があっても相殺されちゃうんだよね。だからどーってもんでもないけど。
さらに詳しいお話はこちら。
気象庁|報道発表資料
全国的に平均を下回った地域は無いのね。
そして「記録的暖冬・少雪」でもあったんですな。今年は結構寒い日が続いてるけど、20070201の日記を見ると、今年の1月の東京は厳冬になりそうなんてことが書いてある。当たらずと言えど遠からず?*1
「年降水量は全国的に少なく、西日本を中心に渇水となった」と聞くと、早明浦ダムを思い出す。今年もまたなんか話題になっちゃいそうね。ってのが逆予言になるといいな。

*1:と思ったものの、当分暖かい日が続くらしく。やっぱり逆予言になりそうね。。。