10の最も報じられなかった人道危機

http://www.msf.or.jp/special/Top10_2007/
TVで報じたのは報じたのはTBSだけ? タイトルに恥じないのは切ないな。
チェチェンをはじめ、もう無理なんだろうなってところばかり。スリランカもまた戦闘状態に戻りそうだし*1
結核についてはどうなんだろう*2。最終的には人体で試さないとならないんだろうけど、実験に伴うリスクを誰が引き受ければいいのかって問題をクリアするのは難しそう。
そしてここでも報じられなかった11番目以降の危機もあるのだろうし、報じられてても解決の糸口がつかめない危機もあるし。こういうニュースに触れると何ができるわけでもなく悲観的になってしまうな。

*1:結局原理と原理がぶつかったら調停なんて無理ってことか?

*2:さりげなく日本も染まってる?