初場所千秋楽

朝青龍白鵬の一戦。
立会いで変化したら萎えるなとか思ってたけど、正面からがっぷり4つに組み合って最後の上手投げまで一瞬も眼が離せない戦いだった。
朝青龍は、初日から不安定な取組ばかりだったけど、よくここまで持ち直してきたもんだな。やっぱ地力が違うのか。
白鵬は、前の2場所で優勝してたとはいえ、横綱として見ると物足りなく思ってたんだけども、今場所は言うことなしです。1敗も序盤でされるのと終盤以降では感じ方が全然違うもんだな。
来場所以降も2人の直接対決が続くなら楽しみなんだけど、土俵外の雑音が大きいからどうなるかな。朝青龍が負けた翌朝のスポーツ新聞は全紙揃って「朝青龍ぶざま」って感じで酷いもんだった。朝青龍にも相当な非があるとはいえね。
それと日本人弱すぎ。いい加減国技の看板降ろしてもいいんじゃないか。