皇帝物申す

そりゃ誰だってそう思うよねということを言ってくれました。しかも北京で。

陸上マラソン男子の世界最高記録保持者、ハイレ・ゲブレシラシエ(34)=エチオピア=が4日、北京の大気汚染と気候に懸念を示し、北京五輪でのマラソン出場に慎重な姿勢を示した。
「北京でマラソンを走るのはとても大変なことだ。42キロ、2時間以上だよ。正直言って走るのはとても困難だ。歩くことだって難しい。大気汚染の問題はとても重要だ。五輪期間中だけじゃない。ここに住む人々にとっても苦難だ」
ゲブレシラシエは30度を超す気温にも言及。「誰が走ると思っているんだ。われわれは人間だ。気温は恐ろしいほど高い。要望としては朝の6時にやってほしい」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080204-00000922-san-spo

この際だから北京を諦めて空気の綺麗な高地でやればいいのにとか思うけど無理なんだろうね。昆明とか駄目なのかな。。。と思ってさらっとWikipedia見てみたら鄭和の出身地なんだ。しかもそう空気が綺麗なわけでもないらしいな。最も都市部に限った話かもしれないけど。
と、適当に検索してたら何とものんきな記事にヒット。

国際オリンピック委員会IOC)のリュンクビスト医事委員長は14日、大気汚染の影響が懸念される北京五輪の男女マラソンについて「世界で実施されている都市マラソンも、それほどきれいな空気の中で走っているわけではない。過剰反応ではないかと思う」と楽観的な見解を示した。
IOCのロゲ会長は、当日の大気汚染がひどい場合は屋外での耐久種目の実施を延期する可能性を指摘している。医事委員会も競技中止の指標となるデータ分析に着手しているが、同委員長は「仮に世界保健機関(WHO)が定める一般的な基準値を超えていても、鍛錬しているトップ選手なら競技に支障はないだろう」と述べた。

http://www.nikkansports.com/sports/f-sp-tp0-20071115-283296.html

今回世界王者から見解が出されたわけだけども、IOCはどうするんだろ。ゲブレシラシエがマラソンに出ないとなったら商業的に痛いと思うんだが。