鉄鉱石が65%値上がり

小麦の30%で驚いてたらその2倍超。日常生活から考えるとまあ小麦の方が痛いんだけども、これはこれでえらいこっちゃなって感じるには十分すぎる数字。穀物メジャーならぬ資源メジャーってのもあるんですね。世界的な独占禁止法みたいなものが無いとどこまでも吊り上げられそうな気がするんだけどその辺りどうなんでしょうか。WTOの出番? 資源の乏しい日本には辛い時代が続きそう。都市鉱山なんてのはどの程度当てになるんでしょうか。

相変わらず頼りになるWikipedia

鉄鉱石 - Wikipedia
どうして無償でここまでまとめてくれるんだろうね。つーか2005年には70%上がってたんだね。そう言えば一時期鋼鈑価格がどうのこうのなんてニュースが多かったけど同じ時期かな。どうも記憶が曖昧でいけない。

輸出シェアは、ブラジルのリオドセ、オーストラリア・イギリスのBHPビリトンリオ・ティントの鉄鉱石3大メジャーが約80%を占めている。1990年代に市況低迷による合理化や淘汰が起こった。その結果、業界の再編が加速し、寡占化が進展した。

1990年代の動向ってのが興味深い。

埋蔵量はどの程度?

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/energy/pdfs/shiryo_02.pdf
平成17年2月の外務省資料によると「鉄鉱石の埋蔵量は、現在の生産量の 132 年分」とのこと。西暦2140年前後。自分が生きてる間に気にするようなネタではないと。本当に無くなっちゃったらどうするんだろうね。リサイクル?

ある程度まで値上がりしたら

バランスとって高止まりするのかな。結局鉄鉱石もそのままじゃ何の役にも立たないんだし。生産から出荷まで一体化したらその時はどうなるんでしょ。