衛星破壊成功

したみたい。

ハワイ西方の太平洋上でイージス艦「レイクエリー」からミサイルを同10時26分ごろ発射、衛星が大気圏に突入寸前の軌道で撃墜に成功したとしている。発射は1発だった。ミサイル防衛システムを用いた衛星破壊は初めて。撃墜費用は最大6000万ドル(約65億円)。

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200802210035.html

最大ってことだからこれより低いのかもしれんが。。。宇宙は遠い。
その上これだけ騒いで金かけてヒドラジンが確実に燃焼した保証もなし、デブリが衛星に影響を与えない保証もなしってのはなぁ。
渡りに舟って感じて技術アピールの側面もあったんだろうけど、中国の反応がムーンライトマイルのまんまで笑えるような笑えないような。

時々でいいから

H-IIA14号機+きずなのことも思い出してあげてほしい。打ち上げは明日。つーか今日。16時20分〜17時55分.
現地天気予報は曇り時々晴れってことで、氷結層さえなければ打ちあがりそう。風がちょっと強そうだけどこれくらいなら大丈夫かね。

嫦娥2号

来年にも打ちあがる見込み。かぐや2号はいつだっけ。