祝・金本知憲選手2000本安打達成!(&新井貴浩選手1000+1安打!)

Wで記録達成おめでとう!ヽ(´ー`)ノ
まあ本人たちにとっては通過点の一つぐらいにしか思ってないかもしれないけど、周りは無条件にうれしいもんですね。

2000本安打に王手をかけていた金本が、7回2死三塁で右前打を放った。「2000本というより、タイムリーがほしい場面で追加点が取れてよかった」。ゲーム終盤で点差を2と広げる1打を喜んだ。6日巨人戦(東京ドーム)で1999安打目を放ってから19打席ぶりの安打で、史上最も間隔が開いての達成となった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080412-00000028-nks_fl-base

巨人戦の最終打席はともかく、それ以降はずいぶん苦しんだと思うんだけど、なんともそっけないコメントがアニキらしくていいな。単純にペナントから考えても10勝1番乗りを大きく引きよせるタイムリーだったし、これでまた仕切りなおして調子を上げていくだろうし。言うことなしだね。

・1198試合連続フルイニング出場(4月11日時点)
・2000年には史上7人目の3割、30本塁打、30盗塁のトリプルスリー
・01年には1002打席連続併殺打なしの日本記録

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20080412-00000017-spnavi-base.html

改めて記録を眺めると強烈だなこりゃ。さりげなく400本塁打まであと3本と、もう一つの大記録も達成間近。ほぼ5本に1本が本塁打ってのも凄いことさね*1。来年には連続フルイニング出場記録がジャスト10年。フリオ・フランコ並みに50間近までプレーしたらどんな記録が生まれるんだろうね。

*1:清原が2000本安打と500HRがほぼ同時だったことを考えると、やはり素晴らしい選手だったんだよなと思わずにいられない