デジカメ時代

カメラや映像機器メーカーの業界団体であるカメラ映像機器工業会(CIPA)は、フィルムカメラの生産・出荷台数の統計の発表を停止した。
「最近はフィルムカメラの新製品も登場せず、統計への問い合わせもほとんどなかった。1昨年からは、数字が小さいために、それまで行なっていた生産・出荷の予測作業もできない状態だった」(CIPA関係者)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080425-00000000-dol-bus_all

かくいう私もデジタルカメラしか使ってないので、こうした傾向に拍車をかけるのに一役買ってるのだけど。
フィルムカメラを使いたいor使いたくないで言えばもちろん前者だけど、取り直しができないとか現像までの手間暇とか、諸々の敷居の高さで敬遠してしまってる。そういう人は結構多いんじゃないかな。ソースは脳内。
http://www.cipa.jp/data/dizital.html
デジカメは売れてるわけでマクロ的には問題ないんだろうけど、切ない話ではありますわね。

これだけは言っておくけど…デジカメが何百万画素だろうとフィルムにはかなわないのよ。
フィルムは本物の光を取り入れてるから画素には通算できないのです。
フィルムこそが「写真」。だと写真屋は思います。

まあその通りなんでしょうな。