中国で列車衝突事故

新華社電によると、中国山東省西部で28日早朝、旅客列車同士が衝突した事故の死者は同日夕までに70人に達し、負傷者はフランス人4人を含め420人以上になった。このうち約70人は重傷。
北京の日本大使館は、中国側から「死傷者に日本人はいない」との回答があったと発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080428-00000084-jij-int

亡くなられた方の冥福を(−人−)
.
.
.

気になったのは

前にも似たような事故があったなということ。
上海列車事故 - Wikipedia
20年前。
自分にとってはもうほとんど忘れてしまったような事故だったけど、関係者にとってはそうではないんだよなという当たり前のことに色々と思うところが。

イムリーと言うべきか

福知山線脱線事故から3年ほどということで、クローズアップ現代列車事故についての特集があった。

これまで日本の鉄道行政は「いかに事故を起こさないか」をテーマに列車制御装置の開発などに重点を置き、車両の強度について基準を全く設けてこなかった。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2008/0804fs.html

「100人犠牲が出るところを80人に抑えられる」といった被害前提の話はできなかったらしい。その結果が日比谷線事故やあの事故かと思うとどうにも遣る瀬無い。