vs広島@レベスタ

アビスパ福岡 0−3 サンフレッチェ広島

(29,81:森崎浩司、72:森脇)
お客さんに勝ち点3プレゼント。ここ最近の福岡のホスピタリティーは異常だなw*1
で、映像を見てみたんだけど、

Q:1失点目は仕掛けてきた相手を誰もマークをしなかったことがきっかけになり、2点目はセットプレーからぺナの中央の選手をフリーにし、3点目は人数が足りているのに簡単に突破されてからの失点でした。いつもと同じような失点パターンですが、どうやって改善していこうとお考えですか?

http://www.jsgoal.jp/news/00064000/00064917.html

記者さんの言うとおり毎度おなじみのパターンばっかでした。
失点した以外にも、縦パス一本で裏に抜けられるこれまたおなじみの場面もあったんだけど、それはクロスバーさんがセーブ。他にもポストさんがセーブした場面も。そういう幸運に助けられるうちに同点にできなかった時点でジ・エンドだわね。
しかし3失点か。連続失点しなかった+4失点から改善→リティ続投とか言い出しかねないから怖い。まあ監督が消えたとこでリバプールから監督引っ張ってくるような金もコネもないし以下散々ループした話になるんで略。

追記

「最後は3-0で勝ちましたけれども、福岡さんはいいチームですので、うちにとっては難しいゲームだったと思います。それに福岡にはいい監督がいらっしゃいますし。前半は相手の2トップの1人が中盤に下がってくることで、我々は問題を抱えました。しかしながら、ゲームを通しては、ゲームをコントロールして、いいサッカーが出来たと思います。皆さんが見て楽しめる、そういうサッカーではなかったかと思います。私はどの監督にもリスペクトを持っているつもりです。いま福岡さんは上手くいっていませんが、リトバルスキー監督が、この状況を打開できることを望んでいます。いま福岡さんは厳しい状況ですけれども、ここは素晴らしいスタジアムですし、大勢の観客の方も来てくれていますので、福岡さんも近いうちにいい結果を出せるのではないかと思っています。」

http://www.jsgoal.jp/news/00064000/00064915.html

厭味にもほどがある。

*1:J1でひどく弱かった頃、「アウェーのお客さんにいい思い出と勝ち点3を提供する」とか何かの雑誌に書かれてたけど、すっかりその頃に戻ったらしい。まあ当時はよく知らないんで比較できないんだが、より悪いんじゃなかろうかって気はする。