オリックス10-3ロッテ

と言う試合を見てきた。
オリックスというか北川の2打席連続弾が飛び出す北川デー。
その檻の先発は山本。初回はちょっと不安定で、1塁ランナーが飛び出して挟殺プレーの間に3塁ランナーに生還される面白プレーで1点失ったりもしたけれど、その後は要所を締めて8回途中まで2失点。素晴らしい結果。と言っても自分は5回終了後の打ち上げ花火を見て帰ったんだけどね。
マリーンズファンが盛り上がれたのは今江のソロ弾とこの花火だけだったんじゃなかろうか。いつ見ても熱いファンがいるだけに切なさが際立つな。気づけば最下位オリックスと0.5ゲーム差の苦しい局面だけど、主力が戻るまで3位以上が狙える位置で踏ん張ってほしい。
つーか何気に日ハムから西武までが5ゲーム差で、その日ハムからオリックスまで5ゲーム差の中にひしめいてるのだね。このままもつれて行ったら傍から見てる分には楽しいことこの上ないんだけど、どうなりますやら。去年交流戦で大きく負け越した西武が今年はどうなるか? この先もパ・リーグは面白そうね。