vs横浜FC@ニッパツ

横浜FC 2-1 アビスパ福岡

(16:アンデルソン、55:池元)(53:大久保)
約3年ぶりの三ツ沢改めニッパツ三ツ沢。席の配置が変更されて、入口からだいぶ歩かされるのはまだ許容範囲なんだけど、飲食物が屋台1つだけという客を心底舐め腐った運営には驚いた。ホーム側もあれだったら客は増えないだろうね。
それはさておき試合のこと。2失点は毎度おなじみカウンターでした。一度同点に追いついたことと立て続けに失点しなかったのは進歩って言えるんだろうかね? 横浜FCの攻撃もカウンター以外にはそう鋭さを感じる場面もなかったんで何とも言い難いんだけど。
福岡の攻撃はというと、これも相変わらずでたまにパスが繋がっても基本的にはDFラインで回す→寄せられる→ロングボール→取られるのパターン。サイドに出しても消極的な姿勢が目に付くし。後半は多少改善されたけど、攻めても散発的なんだよね。大久保一人がボールを追いかける場面が目立ったな。一時は同点に追い付くゴールはナイスだった。

岐阜戦で散々だった中島も今日はそんなに守備に追われる場面がなかったからか結構良かった。グリフィスとルダンは一刻も早く帰国するべき。ルダンの1枚目はまだ審判が神経質過ぎるって点で同情できるけど、あとは不必要で危険なファウルばかり。何しに来たんだろ。
次は好調湘南を2-0で下したC大阪。既定路線通りそこでリティとお別れとなるんでしょうか。それとも大阪が体を張って止めるんでしょうか。今日の試合でリティのオーストラリアコネクションが役立たずと判明したし、心置きなくさよならできそうだね。

ちなみに

次節で水戸愛媛熊本がそれぞれ勝って福岡が負けたら念願の1位です。
下からだけど。

キングカズ

やっぱカッコ良かった。
ピッチの上を駆け回る姿は41歳とは思えませんでした。
アンデルソンへのアシストはお見事。QBKは愛敬か。