vs鳥栖@ベアスタ

サガン鳥栖 1-3 アビスパ福岡

(26:谷口)(15,89:タレイ、41:長野)
連勝及び逆転勝利がいつ以来か忘れてしまうぐらい久しぶりに感じる件。
先制して追い付かれるところまでは普段通りの展開だったけど、それを断ち切る布さんのライン際でのクリアと長野のゴールはお見事。そしてタレイのダメ押し弾も。ルダンが丸刈りになってたのは前回の反省か?
とまあ勝利自体は喜ばしいことなんだけど、マンマークのサッカーでいつまで結果を残せるか*1だとか、そもそも置かれてる状況の厳しさを思えばまあ中々明るい気分になれようはずもなく。。。選手の皆さんにおかれましては頑張ってくださいと申し上げるのみです。

志垣良・分析担当コーチ兼通訳(28)

宮原、金古、千代反田の同級生か。
色々評判は聞いてるだろうに、あえて火の中に飛び込む勇気が素晴らしいと思う。

これまでアビスパに欠けていた相手チームの本格的な戦力分析にも着手する。事前に視察しスカウティングやビデオ編集を行う。「相手の長所短所を分析して、監督にデータを提供したい」。対戦相手に応じた戦術の組み立てに助言を行うことになる。

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/25393

実質新監督か?

グスタボ・ロダス(22)

グリフィスに代わる助っ人候補。

10日前に来日し、横浜市内で体調を整えてきた。「将来は欧州でプレーしたい。福岡で勝利に貢献して、活躍をアピールできれば」とアビスパでチャンスをつかむつもりだ。

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/25832

欧州でプレーしてるわけでもないし関東のクラブが目を付けてるわけでもなさそうなんで、微妙なラインの選手ではあるんだろうけど、来るなら歓迎しますとも。
しかしお金は大丈夫なのか?

追記

不合格になった模様。まあ頑張れ。

市職員動員

成績不振に陥り、監督の進退問題に揺れたサッカーJリーグ2部(J2)のアビスパ福岡を支援しようと、福岡市は6月と9月のホーム戦2試合を「市職員アビスパ応援デー」と銘打ち、本拠地レベルファイブスタジアム博多区)に職員を送り込む“作戦”に乗り出す。観客減が目立つアビスパだが、約1万人の職員がいる同市は「1試合に職員2000人が目標。熱い声援で盛り上げたい」と意気込んでいる。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/25305

自腹で行くならともかく…これはマズイだろ…

*1:失点場面見るとさらに募る不安