サイクロンナルギス1か月

天災と言うよりは人災8割か。
軍政ってのも場合によりけりで、それなりに理由があって存在してるんだろう。いざ事が起これば国民の面倒は見るだろう。手に負えない事態だったら諸外国の助けを求めるだろう。なんて楽観的なことを考えてた自分の愚かさを呪いたい。
サイクロンが襲ってくること自体は防げないし情報がなかったら防ぎようがないとか思ってたけど、それも甘かった。
インド気象庁、ミャンマー政府にサイクロン情報を48時間前に提供 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News
情報を隠す意味が分からない。以前もぼそっと呟いたが、人が減った方が支配のコストが下がるなんて考えてたんだろうか。肥え過ぎた自分たちを支える足元がなくなるとどうなるかってことすら考えが回らないんだろうか。
ミャンマー軍政、「被災者には魚やカエルもある、チョコレートバーは不要」 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News
見た瞬間頭に火がつきそうになった。
まあ現地じゃ普通に食うのかもしれないが、そういう問題じゃないだろうと。
米国防長官、ミャンマー軍政を非難 「犯罪的なネグレクト」 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News
この一言が全てを表してるような。この際、多国籍軍で脅しをかけてでも支援を受け入れさせてもいいんじゃないかとすら思ったけどできないのか? まあ一度拳を振り上げたら下ろさない訳にもいかないんだろうが、それも止む無しなんじゃないかってぐらい状況は改善の兆しが見えない。
http://www.msf.or.jp/2008/05/09/6053/post_222.php
日本ユニセフ協会・緊急支援情報>ミャンマー サイクロン緊急募金情報
http://mainichi.jp/select/world/myanmarcyclone/archive/
気長に支援を続けるしかないんだろうけど、本当にそれしかないんだろうか。