日朝協議

政府は13日、北京で11、12両日開催された日朝公式実務者協議で、北朝鮮拉致問題の再調査開始に同意したと発表した。両国政府は「生存者を発見し、帰国させるため」の調査であることを確認しており、新たな拉致被害者の帰国に道を開く可能性がある。これを受けて政府は、対北朝鮮経済制裁のうち、人的往来の規制など一部を解除する方針だ。また、北朝鮮が、日航機「よど号」乗っ取り事件の容疑者や妻ら計3人の身柄引き渡しに応じる意向を示したことも明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000137-mai-pol

もともと期待薄だったけど、わざわざ担当者が官邸に持ち帰るぐらいだからもっと突っ込んだ内容があるのかと思ったらこれですか。そしてこの程度で制裁一部解除とか。この段階で突っ込む自分もあれだけど、ちょっと拙速に過ぎるでしょう。

このドキュメンタリー映画を見て以来、強く思うようになったんだけど、別に謝罪も補償もいらないから、ただ生存者がいるなら返してくれればそれでいいよ*1。横田さんや有本さんや増本さんやその他大勢の皆さんが家族と再会してほしい。そしてもし死んでるというのなら、動かぬ証拠をくれればそれで諦めもつくけど、あまり考えたくないというのが本音。

*1:三者としてはだけど。