EURO2008:準決勝:ロシア0-3スペイン

お互い噛み合ってよい試合になると思ってたんだけど。。。
前半はお互い慎重な入り方でいまいち盛り上がらず*1
後半はスペインの先取点以降一方的な試合展開で、注目のアルシャビンはどこへ消えた?状態。前半枠外シュートを披露したパブリュチェンコはじめ、ロシアイレブン総空気。オランダ戦を見て高まってた期待のやり場が見当たらなくて泣ける。
↓結局金子達仁がこんなことを言ってた時点で積んでたってことか。

ブックメーカーのオッズでは圧倒的にスペイン有利のようだが、わたしなら、手持ちのルーブルすべてをロシアの勝ちに突っ込んでみる。

http://wsp.sponichi.co.jp/column/archives/2008/06/post_1123.html

ドイツ3-2トルコ

昨日のこっちの試合は面白かった。
レーマンの1失点目は久しぶりにレーマン(笑)モードだったな。シュートがクロスバーに跳ね返ったのをボケっと見てたら詰められて失点。その直後にシュヴァインシュタイガーが同点にしたからいいものの。
後半は互いにシュートまで持ち込む展開が少ないと思ってたら最後の10分で試合が動いた。まずはラームのクロスにクローゼが頭で逆転。これで勝負ありかと思いきや、トルコが右サイド奥でボールを奪って素早いクロス。それをニアに飛び込んだセミフが決めて同点。
その勢いに乗って逆転!とはならず、ラームがトルコ陣内に持ち込んだ後いったんヒッツルスベルガーに預け、前線に飛び出してリターンのスルーパスを受けてゴール。まあ、メンバーの落ちまくったトルコにここまで付き合わなくてもって感はなきにしもだけど、何のかんので結果を残しちゃうあたりがドイツなんだろうな。

ドイツvsスペイン

ドイツがKY力を発揮しそうでもあり。
スペインが大勝しそうでもあり。
結局蓋を開けてみるまで分からないとしか言えない><

*1:ビジャが負傷で抜けた辺りから攻撃が活性化したけど、これがターニングポイントだったか。