vs草津@正田スタ

ザスパ草津 1-2 アビスパ福岡

(75:後藤)(38:ハーフナーマイク、66:中島)
8戦負けなしで飛ぶ蜂を落とす勢いの草津と低空飛行を続ける福岡の一戦。
立ち上がりはその現在の力関係通り、草津が攻め立てて福岡は防戦一方。
開始直後に縦パス一本送れば崩せるんじゃないかと思うぐらい脆かったな。
こりゃ失点も時間の問題かと思ってたけど、神山がよく防いでくれた。
そして前半30分ほどだったか。ようやく福岡が前線で3人絡む攻撃を見せて、それを境にリズムが変わった。
そして38分、ユースケがやや強引な姿勢から上げたクロスをマイクが頭でゴール。
ガッツポーズのマイクと元福岡・松下*1

後半に入っても福岡がペースを握る展開が続く。
そして66分。中島がFKを直接決めてゴール。
サイドから見てると、サイドネットに当たったのかと一瞬思ったけど、選手たちが喜んでたからゴールと分かった。

正直入るとか微塵も思ってませんでした。ごめん中島さん*2
その後、思わず天を仰ぎたくなるような失点があったり、マイクが倒れてる時は起きろ起きろと非常なジェスチャーを示すくせに草津の選手が倒れてるとタンカを持ってこさせる主審にむかついたり*3、柳楽がイエロー2枚で退場*4したり、久藤さんが謎のイエロー*5もらったり、色々あったけど辛くも逃げきって福岡が勝利。
サッカーの内容は褒められたものじゃなかったし、取り巻く状況の厳しさに何の変化もないんだけど、去年の湘南戦以来、何か月振りか数えたくない目の前での勝利に喜びを禁じえなかったのは事実。やはり消えて欲しくないな。その覚悟はしてるけれど。

事実なんだけど、今さら何を言ってるんだと言いたくなる弾幕
去年小林さんを切った時点で詰んでたんだよな、と、改めて思わされる。

*1:今の福岡に欲しいと思った。

*2:以前見た時よりDFに粘りが生まれてたと思う。岐阜戦が薬になったか

*3:この主審・大西弘幸は前半から判断基準が明らかにおかしかった

*4:これは仕方ない

*5:交代なのに遅延。しかも、遅延自体審判の笛の吹き方がおかしいせいい。