金曜ロードショー『となりのトトロ』

去年男鹿和雄展を見た時の感想。

続いてジブリコーナートップは『となりのトトロ』。何気ないように見える絵でも、その場面がしっかり浮かんでくる。1枚1枚細部まで丁寧に描かれていて、ほんの数秒間のためにディテールに凝るさまにちょっと狂気じみたものを感じたりもしたり*1。実際に使用された背景画と、その下地となる美術ボード*2が並んで展示されてたりするんだけど、その段階から映画に使えるんじゃないかってぐらい完成度が高いのも驚き。

http://d.hatena.ne.jp/amesuke/20070906/kazuo_oga

今回アニメとして動いてるのを見て、改めて驚かされた。

大樹の根元とか、数秒でパンしていくには勿体なさすぎる。

サツキがメイを探しまわるシーンも夕空が本当にきれいなんだよね。

とか何とか言いつつもやっぱり猫バスに乗りたくて仕方ないわけで。

こんなに表情が豊かだったのだなと改めておもっだ次第。
まあgdgd続けても仕方ないんでこの辺で終了。次は2010年放映かな。