土曜プレミアム『時をかける少女』

映画館でも見てるしDVDでも見てるのに今日も見てしまった。
個人的なツボはざっと3点。
・背景の描き方。
夏の雲とか静止した世界とか、それぞれの場面での背景画が素晴らしい。


ゴルトベルク変奏曲の使い方。
最初の方でアリアが流れるんだけど、最後のタイムリープで戻ってきた時にまたアリアが上がれてる演出。
後輩の女の子と弘介をくっ付けようとする場面で、変奏が移り変わっていくにつれてタイムリープを繰り返す演出が上手い。
・最後のタイムリープ

何度見ても「変わらないもの」のピアノが響いてきただけで泣いてしまう。
最後だけごろごろ転がったり何かから逃げたりするんじゃなく、千昭を追いかけるために前を向いて飛んでるってのが良いんだよね。そして、そのタイムリープの最中に3人の回想がさしはさまれる所もたまらない。
思わず絵を描いてしまうとか我ながらどうかしてる。

要は

俺はこの映画が好きだと言いたいだけです。
タイムパラドックスって何それ美味しいの?

おまけ

改めて見るとくりそつだ。