vs横浜FC@レベスタ

アビスパ福岡 3-2 横浜FC

(57:久藤、88:田中、89:大久保)(20,58:池元)
結果をテキスト速報で見て驚いた。
映像を見て泣きそうになった。

勝利に向かって一丸となっている選手の奮闘ぶりが嬉しい。
リティの時は所在なさげだった選手たちが、今は自信を持ってプレーできてるみたいだ。
と、思ったら布さんのコメントも

布部陽功選手(福岡):
戦い方が変わったというのもありますけれど、僕自身が感じているのは精神的な部分が大きいですね。前節も、最後まであきらめずに戦おうという気持ちでやって、結果が出て、選手個々に自信がついて、それが今日の試合にもつながっていると思います。...

http://www.jsgoal.jp/news/00068000/00068453.html

冷静に見るとDF面での不安は付きまとってるんだけど、監督が変わるだけでここまで精神的な部分が変わるんだなと思う。そして精神的な部分が実際のプレーに及ぼす影響にも驚く。大久保のゴールも今までの閉塞感に包まれたようなチームには生まれなかったんじゃないだろうか。
チームの状態が悪いと、シュートがポストやバーをかすめたり弾かれたりってことがありがちなんだよね。
ダメな社長だとか、ダメな社長を送り込んでくるダメなシステムは健在なんだけど、そんな背景を忘れさせてくれるような勢いが生まれつつあるような。このまま第2クールを終えられれば、その勢いは本物と言えるだろうか。