暑い7月@東京

さくっと記録を見てみると、12日連続30度オーバーだからむべなるかなと言った感じ。
それはいいとして、湿度が高い割に雨が降らないもんだから更に困ったことになってる感じ。
過去の記録を見ると、2004年は7月6日に真夏日が観測され、7月20日*139.5度を記録。連続真夏日は8月15日まで続いてるけど、湿度を見ると今年ほど高くはない。
さらに遡ってここ10年ほどの記録を見ると、ここまで気温が高く湿度が高く雨が降らないってのは今年だけみたいだから、やっぱ体感的に過去の感覚を忘れてるだけじゃないっぽいなと一安心。
まあ安心してる場合じゃないんだけども。

*1:確か東京で観測史上最高の