皆既日食:080801

LIVE! ECLIPSEで一部始終を拝ませてもらいました。
今後、北極海と中国の映像をプラスして公開されるようなので要チェック。

18:00:中継スタート

当然この時点では太陽が映ってるだけ。
なんだけど、中継をしてるスタッフたちの声が入ってきて臨場感あるなぁとか思ってたら、2chに関する言及が。
実況板に行ってもスレが無かったんで、天文板に行ってみたらビンゴ。
皆既日食スレがあって、そこでやり取りが行われてて非常に楽しかった。
時折雲に太陽が遮られることもあったけど、概ね晴れてくれたのは幸運だった*1

18:41:第一接触

徐々に左上から太陽が欠けていく様が見えて、徐々にテンションが上昇。
最初はほんの少しネズミにかじられたような状態が、気がつけば月と見紛うような姿に。

時間が経つにつれ、太陽は細くなり、やがて一筋の光に*2

19:44第二接触 / 皆既日食

すべてが暗くなったかと思ったその次の瞬間。
月の陰に隠れた太陽のコロナがきれいな円を描く。

その幻想的な光景に思わず声がもれてしまった。
中継先からはスタッフの上擦った声や、近所の公園で見てる人たちの歓声が伝わってくる。
皆既日食の際には、普段の季節には見えない星が見えるらしい。中継では見えないところが見えるのが羨ましい。

19:48:第三接触

皆既日食が終わるその刹那、月の陰から出てきた太陽の光があふれる。
ダイヤモンドリング

今度は叫んでしまった。涙も出た。
神秘的、奇蹟的、感動的。
いろんな言葉が浮かぶけど、美しかった。ただひたすらに、美しかった。
その衝撃を文字で形容しようにも、脳に直接手を突っ込まれて揺さぶられるような光景の前には、どんな言葉もそれを表すのには足りない。
映像でこのレベルだから、生で見たらどうなるんだろう。と、想像するだけでまた脳内に衝撃が蘇って揺さぶれる。

それにしても

中継スタッフは素晴らしい仕事をしてくれた。過去いろんな皆既日食の映像を見たけど、生中継ということを差し引いても、ここまで素晴らしい映像を見た記憶がない。

いくら感謝してもし足りない。本当にありがとう

2009年07月22日

悪石島で見ている予定。

*1:中国では雲が邪魔をしている時間が長かった。

*2:なお、このような状態でも皆既日食の寸前まで現地では明るかったとのこと。