初めてのVQ1005

つい先日、はてなハイクでちょこちょこ写真がうpされて気になってたVQ1005なるトイデジカメを購入しました。
撮ってその場で確認ってのがデジカメの基本スタイルだけど、これは確認しようにもモニターがないから、家に帰るまでどんな写真が撮れたか分からないドキドキがあって、それがまた楽しいんです。
良い写真を撮りたいとか考えるよりも、適当にシャッター切るのがコツっぽいですね。小物の接写はおいといて、とりあえず広角で景色を撮れば、普通のデジカメとは一風変わった面白い空気を醸してくれるみたいです。
で、これは昨日の朝撮った写真。

中々に味があるような気が。
そして、昼に撮った比較写真。
上はα200というデジ一で、下はVQ1005


上のは撮ったその場で確認したこともあって、まあこんなもんかなって感じだったけど、下の写真はその写り映えに思わず笑ってしまいましたよ。
町並みも人も玩具っぽく見えて、なるほどトイカメラなのだなと得心したのでした。