4日目

嬉しさに感極まって泣いてる人を見ると自然と目頭が熱くなってしまう。

競泳

  • 北島康介が男子100m平泳ぎV2。前回は勢いに乗っての優勝だったけど、今回は一度底に落ちてから這い上がっての優勝と言うところに更に価値がある。思えば内柴と一緒か。
  • 2位のダーレがレーザー・レーサー着てたらどうなってたんだろうと思ったりもする。
  • それにしても、オリンピックしか勝てない選手ってのもいるのかもね。

柔道

  • 男女そろってメダルならず。佐藤さんの方はあやしい負け方だったけど、こんなもんよね。
  • 女子の3位決定戦を見てた。仏の選手はポイントでリードしてたけど、攻め急いで負け。まったく難しいもんだ。

バドミントン。

  • 末綱・前田ペアが世界1位ペアを破る大金星。終わった瞬間コートに跪いて喜びにむせぶ姿が印象的ですた。
  • 第1セットをあまりに簡単に取って油断したのかな。
  • それが薬になったのか、もう一つの中国ペアがオグシオを一蹴。オグシオさんは見てて調整が失敗したのかなって感じだった。戦うよりも楽しむモードだったのかもね。
  • それにしても、最初の試合に勝った段階で「コンビ解消」とかいう記事を書く東スポはどうかと思うな。たとえ東スポであっても。

バスケ

  • 米中戦の映像を見たら、アメリカがダンクしかやってなくて笑った。フェイント入れつつアウトサイドから打つとか、切れ込んでレイアップとかよりも一番確実に決まるってことなんだろうけど、子供に見せても何の参考にもならないな。

サッカー

  • 映像見てないから知らなかったけど、普通にロナウジーニョが出場してNZ戦で2点決めてた。
  • アルゼンチンが何かいまいちだな。勝ってはいるけど。