5日目

サッカーとソフトボールを続けて見て、代表ユニフォームがバラバラなのに改めて違和感。

柔道

  • 谷本歩実が連覇。今までの戦績もあってか、デコスが強引に仕掛けた大内刈りをすかして見事な内股。2大会連続で全て一本勝ちってのは素晴らしすぎる。
  • この人も北島・内柴と同じく頂点に立って、底を見て、這い上がってきたのか。
  • 小野は組み合わせが悪かったな。

体操男子団体

とにかく中国は強かった。10点満点ならまだ付け入る隙があったかもしれないけど、言っても仕方ない話。*1
跳馬でミスが連鎖したのが痛かったけど、あれがすべてうまく行ってたとしても、結果は変わらなかったかなと思う。
とはいえ、アメリカ等その他のライバルを振り切っての銀メダルはおみごと。エースとしてチームを引っ張った冨田も素晴らしかったけど、19歳の内村ののびのびとした演技はロンドンへの期待を抱かせるには十分。怪我しないように頑張ってほしい。

競泳

  • フェルプスさんが貫禄の3冠。あと5つか。
  • 北島さんが貫録の準決勝進出。といっても6位か。
  • それにしても、競泳に黒人選手が現れるのはいつの日か。

女子サッカー:日本1−5ノルウェー

1点先制された時点で詰んだと思ったら、その直後に近賀の素晴らしいボレーで同点。
そして後半開始直後のノルウェーの猛攻を耐えて、相手のOGを誘発。その衝撃が抜けないうちに大野が3点目。そして、その後もリードを守りに入るのではなく折を見て攻撃を仕掛け、澤がノルウェーの心をへし折る4点目を決めて、原がとどめの5点目。
お見事と言うより他にない試合でした。両チームのモチベーションに差があったのは事実だろうけど、それにしても素晴らしい試合。サッカーで、アジアの弱小国以外相手にこんなゲームを見た記憶はないな。
次は中国。今日と同じく格上だけど、今日と同じくプレッシャーを力に変えて頑張ってほしい。

女子マラソン

野口欠場・・・orz
後は土佐の粘りに期待。

バスケ

中国はスペイン相手にOTに持ち込む熱戦。
敗れたとはいえあっぱれなのか、あやしい判定があったのか。
映像も見れないんじゃどうしようもないやね。

*1:ひとつだけ、競技によってあからさまに点数配分が違うのは欠点じゃないかと思うけど、どうなんだろ。