200808北東パスの旅・5日目


祭りが終わった後の会場のもの寂しさが何ともたまらない。
朝一で札幌に戻って釧路へ出発なんてプランも考えてたけど、体力の関係で断念した。
RSR会場で友人のテントの片づけを手伝ったりしてバスを待つ*1
そして札幌に戻って友人らと別れ単独行動開始。この時点で今日は札幌に留まる事が確定済みだったんで、ネカフェでちょっとハイクを覗いたりした後、ユースホステルに宿をとって仮眠。起床後は地下鉄で移動して、ガラムマサオなるスープカレー*2でチキンカレーをぺロリ。野菜の美味さが違いますな。
そしてまた札幌に戻って去年も登った札幌タワーへ。

日が暮れていく様を綺麗だなぁとか思いながら眺めつつ写真を撮っていた時、事件は起きた。
レンズがピントを合わせようとしている時ガラスにあたったらしく、レンズが異音を発するようになってしまった。
涙目になりながら駅近くのビックカメラに駆け込んで、担当の人に色々相談に乗ってもらったものの保障は効かず。仕方なしに一番安いシグマの15-50mmを購入し、とぼとぼとユースホステルに戻って就寝。

*1:朝の最終便が8時ごろ。そして次が12時ってアンバランスさがちょっと意味不明だ。

*2:本当は別の店に行くつもりだったけど店の位置がうろ覚えで分からんかった。