終了

気づいたら今日で終了。
以下雑感をつらつら。

  • 女子ソフトボール:凄かったというのは映像を見て分かるんだけど、リアルタイムで見てなかったから実感がわかないのが残念><
  • 陸上男子4×100mリレー:アトランタからずっと見続けてきたから感慨もひとしお。朝原は本当に凄い。もちろん塚原、末續、高平の3人もあっぱれ。その4人の誰より為末が泣いてたのが印象的だった。
  • 体操男子鉄棒:やはり冨田の演技は本当に美しかった。現在の採点では評価の対象になり難いのが残念でならないけど、あの一本筋が通った美しさってのは本来体操があるべき姿を体現してたと思う。
  • 野球:日本代表についての感想はカット。韓国とキューバの決勝戦は最後の退場騒ぎがなければ本当に素晴らしいものとして記憶に残ったと思う。ゾーン云々に関しては五輪の正式競技復活を目指す前に統一ルールをしっかり作るべきだな。
  • サッカー男子:日本が世界で戦うには、とりあえずFWのシュートは決まらないものとして、ヘディングに強いDFを量産して徹底的に守備専門のチームを作るしかないんじゃないかとか思ってしまった。
  • シンクロ:井村さんといい藤木さんといい。日本のコーチは凄いね。
  • バスケ:映像が見たかった。
  • レスリング:吉田さんが金メダルとった時の雄たけびがとても男前だった。
  • 閉会式:不満は多々あるけどジミー・ペイジがギターを弾く姿が見れただけで大大大大大満足。レオナ・ルイスが歌い出した時は一瞬ロバート・プラントのテープでも流してるのかと思ってしまった。

追記

*1:駅伝は駅伝で素晴らしいスポーツだと思うけど、マラソンを目指す人にとっては、少なくともある段階からは出場すべきではないのかなと思う。